QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
tamasan
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

スポンサードリンク

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2008年09月16日

ゴスロリ(ゴシック・ロリータ)、ゴスパンの店

Q.ちなみにゴシックもロリータ三種ぐらいもゴスパンもですね、何か例えば大阪で有名な店とかご存知ですか。

A.はい。

Q.店の名前とか。できたら。

A.はい。いっぱいありますよ。ゴシックのは「ブラック ピース ナウ」。あと「アトリエ ボズ」とか。こてこてのゴシックはそれぐらいかな。
 白黒ロリータ。一番ロリータといったらこの店!とすごい有名なのが「ベイビー ザ  スター シャQ.ブライト」というお店があるんですけど。これは『下妻物語』で深田恭子ちゃんが映画中で着ていた洋服は全部ここのブランドなんですよ。

Q.これが一番メジャーどころ。

A.そうですね、全国的にロリータの服といったらここがメジャーですね。ここは白黒のロリータもあるし甘ロリも置いてある。両方買えるお店で靴から下着から一式そろえることができるので。今日わたしが着てるのもカバンも全部ベイビーさんのなんですけど。
 ピンクとか赤とか水色とか白とか、甘ロリさんとか白ロリさん専門でいちばん有名なのが「アンジェリック プリティ」。一番有名。大阪やったらアメリカ村に行けば全店ありますね。

Q.「ベイビー ザ スター シャQ.ブライト」も「アンジェリック プリティ」もその他「ブラック ピース ナウ」とか「アトリエ ボズ」。基本的にすべてアメリカ村に行けば。

A.全部あります。ゴスパンとかのお店も「セックス ポット リベンジ」っていうお店があるんですけど。あと「セクシー ダイナマイト ロンドン」。それもアメリカ村にありますね。
 そういうのを全部合わせたセレクトショップみたいなのもアメリカ村に。いろいろなブランドさんを合わせた一個の店も「ケラ!ショップ」っていって。それもアメリカ村にありますね。そこに行けばいろいろなジャンルの服が売ってる。

Q.初心者とか分からなかったら取りあえずアメリカ村に行けば全部そろうというようなイメージですか?

A.そうですね、はい。

Q.便利ですね。

A.そうですね。取りあえずアメリカ村に行って。

Q.下着から靴から服からカバンとか。

A.アクセサリー。傘とかもありますし。ひと通りはそろいますね。ゴスロリに興味があって着てみたいなあとか思ったら、専門店、さっきのベイビーさんとかちょっと入りにくいなあとかいう人は結構多いんですよ。イメージ的にね。ぱっと見て入りにくい感じがあるので。それが嫌だったらセレクトショップはわりと入り易いのでそういう所に行くとか。

Q.初めての人でよく分からなかったらそういう敷居の低いセレクトショップとか行けば、ひと通り物は有るしいろいろアドバイスももらえるとか。

A.そうですね。店員さんもみんなよく分かってはる好きな人ばっかりなので。やっぱり。
 ロリータの服屋さんはそんなことないですけど、パンクっぽいようなさっきのゴスパンみたいな感じのお店はすごい安く展開しているお店もあるんですよ。ターゲット的には多分中学生とか高校生ぐらいの子。やっぱり金銭的なこともあるのでさっき言ったブランドとかだったら値段が結構はるので。やっぱり中高生向きにすごい値段を安くしてあるお店もアメリカ村にあるんですけど。「ダート」っていう所なんですけど。そこはロリータでは全然ないですよ。ゴスパンですね。それはほんとに若い子に人気がありますね。ここは靴からカバンから何から何まで有るので。信じられへんぐらいの安さで買えるので。

<スポンサードリンク>

  

スポンサードリンク

Posted by tamasan at 18:55Comments(2)ゴスロリショップ

2008年08月26日

ゴスロリの服やアクセサリー、小物の値段の相場

Q.いろいろ店を教えていただいたんですけど。実際のところお値段というか例えばひとそろえ、上から下までそろえましょうとなったときに、こういうカバンとかアクセサリーとか下着とかも含めて大体どれぐらいで皆さんそろえてらっしゃるんでしょう。それは千差万別だと思うんですけど。例えば初めての人。これはまた予算によると思うんですけど。どれぐらいなのでしょう。

A.結構ね、こういうゴスロリの洋服って需要があまり無いじゃないですか。だから値段は安くできないというのもあるし。それなりのレースとか布もたくさん使ったりして。お店によって値段も若干変わるんですけど。平均的でカバンがだいたい10000円前後ですね。ブラウスで長袖の場合平均で12000~13000円。ジャンパースカートは安かったら20000円ぐらいでだいたい24000~25000円。ワンピースになると30000~40000円とか。ソックスもハイソックスなんですよ、絶対。

Q.必ずハイソックス?

A.ハイソックスですね。ハイソックスでレースが付けば付くほど高くなる場合もあるんですけど一足2000円か3000円ぐらい。靴が13000円ぐらいから25000円ぐらいまで。トータルにしたら結構なお金がかかるんですよね。

Q.そうですね。上から下までそろえて平均で10万。

A.10万弱。カバンも靴もってなればね。靴だけはそこのブランドさんじゃなくて普通の靴屋さんに、ちょっと小さいコーナーでそういうゴスロリの靴をちょこっと置いてる靴屋さんがあるんですよ。そういう所だと5000円ぐらいで買えたりするので、靴だけそこで買うとか。

Q.普通の靴とかよりも安いぐらいの感じですね。5000円といったら。

A.「アンテナ」という靴屋さんがあるんですけど、そこはロリータ用の靴を作っている所なので。やっぱりブランドさんで買うよりは全然安い値段なので。靴はそこで買うという人も結構多いですね。

Q.大阪にある靴屋さんなんですか。

A.「アンテナ」という名前ではないんですけど普通の靴屋さんの片隅に置かれてます。大阪にそれはありますよ。

Q.「アンテナ」はお店の名前ではない?

A.靴のメーカーの名前ですね。

Q.靴のメーカーで「アンテナ」さんというのがあって、それがいろいろな靴屋さんの片隅のコーナーにあるという。

A.そうですね。

Q.なるほど。

A.あとね、洋服の下に絶対パニエというのをはくんですけど。パニエも高いんですよ。そういうブランドのショップで買うと10000円ぐらいするんですけど。だからパニエはもう自分で作る人もいるし。簡単なので。中は見えないから自分で作る人もいるし。パニエだけだったらすごい2000円ぐらいで売ってるお店もあるので。パニエだけはそこで買うとか。

Q.バレエの衣装とかに使っているやつですね、パニエ。

A.そうです、はい。

Q.これもちょっとご質問しようと思っていたんですけど。手作りされる方って結構多いんですか。

A.いるみたいですね。器用な方は自分で布を探して作りはるみたいですね。

Q.何かそういう雑誌とかにも型紙とかあったりもするみたいですね。

A.そうです、はい。実物大の型紙が付録で付いてたりとかするので、それで作る人もいますね。

Q.若干初心者にはちょっと敷居が高いかなという感じもしますね。

A.そうですね。「ゴスロリ ソーイング」っていう雑誌もあるんですよ。ゴスロリばっかりの服の作り方が載っている。でもわたしなんかから見たら全くどうやっていいのやらみたいな。洋裁が得意とかそういう方は作ったほうがすごい安くできるので。
  

スポンサードリンク

Posted by tamasan at 22:17Comments(1)ゴスロリショップ