QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
tamasan
オーナーへメッセージ

2008年08月18日

ゴスロリとコスプレの違いについて

Q.なるほど分かりました。では、またまたちょっと趣向を変えましてですね。コスプレとの違い。これはどうなんでしょう。

A.これはね、最近言われてるんですけど。昔そんなこと無かったんですけど。多分メイド喫茶とかああいうのがはやり出してから何かこう。例えば今日わたしが着ている服は『不思議の国のアリス』をモチーフにしてるんですよ。そういう場合、こういう白いエプロンとかするんですけど、全然知らない人から見たら「あ、メイド?」みたいに思われて。甘ロリとか全身ピンクの格好とかしてたら「コスプレや」っていう人もいるんですよ。コスプレとは全然違うんですよね、ゴスロリっていうのは。

Q.見た目から判断すると、特に素人から、ゴスロリとか全然知らない人から見た場合に確かにフリル付けてエプロンみたいなのしてて、エプロンの下は黒い服着てます。明らかにメイドさんチックに見えちゃうんですよね。

A.そうですよね、うん。

Q.どういうところが違うのかなあっていつも不思議に思うんですけど。まあそれは心構えとかそういうのはあると思うんですけど。外見で明らかに違うというところってあるんですかね。

A.外見だけで言われるとね、難しいですけどね。確かにメイドに見ようと思ったら見られるし。でもやっぱりさっき言ってはったみたいに心構えというか全然違うんですけど。

Q.例えば、自分は中世のヨーロッパ的なところを意識して真剣にやってるんだというのと、コスプレで男の気を引こうと思ってるのは確かに心構えとしてはえらい違いですけど。いちばん大きいのはそういう意気込みとか心構えとかなんですかね。

A.やっぱり内心的な部分がコスプレとは全然違いますね。なんせきっとみんなすごい自分なりのポリシーを持ってる人が多いので。

Q.なるほど。

A.だからよくこういうロリータの服とかって特殊なので、二十歳こえたらやめようとか何歳になったらちょっともうきついかなとかで悩む人結構多いみたいなんですよ。もう卒業しようみたな。わたしはそれは関係無いと思うんですけどね。年齢とか。好きだったらいつまででも着ればいいやんって思うんですけど。

Q.趣味っていったら失礼かもしれないけれども、そういうたぐいに近いですよね。

A.そうですね。

Q.好きなことはいつまででも続けていたいという。

A.これはわたしだけかもしれないんですけど、一種の現実逃避みたいなところもあるんですよね。毎日こんな格好してるのかっていったらそんなわけではないし。例えば近所の商店街に行くのにわざわざこんな格好しては行かないので。
 こういう服を着るとなんていうのかな「変身する」じゃないけどそんな感じで意識も変わるし。いつもと違う自分という。

Q.正装すると気持ちが切り替わるのと似たような感じ。

A.そう、似たような感じ。戦闘服じゃないけど何かそんな感じ。ほんとに「変身」みたいな感じ。


同じカテゴリー(ゴスロリトピック)の記事
 ゴスロリにおけるお茶会とは? (2008-09-14 19:18)

スポンサードリンク

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。