QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
tamasan
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

スポンサードリンク

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2008年09月21日

ゴシックバンドについて

Q.ゴシックバンドというのは、ビジュアル系の一部ですか?

A.そうですね。ビジュアル系の一部。日本は少ないですけど。ゴシックっぽいなというバンドはいますね、日本でも。特に今でもやっぱり北欧に多いですね、ゴシックバンドは。

Q.日本でいうたらそういうバンド名とかって何かありますかね。

A.「D(ディー)」っていうバンドがあるんですけど。

Q.「D」?

A.「D」。そのバンドはほんとに中世のヨーロッパを意識したような。ボーカルの方がバンパイア。

Q.はい。

A.コンセプトはバンパイアなので。服装もメイクもそういう感じで。だから見に行く女の子たちもそういう格好。

Q.はい。

A.昔から有名なのは「マリスミゼル」

Q.あ、はい。

A.マナ様って人が今でもそういうスタイルを貫いてはるんですけど、ご自身でも洋服のブランドを立ち上げて洋服を売ってはるんです。そういうゴシック系の。

Q.そのブランド名というのはなんというブランド名なんですか。

A.あのねえ、なんかねえ、ややこしい名前なんです。マナ様の洋服屋さんの名前は分からないです。ごめんなさい。「モワ ディス モワ」というバンドをしてるんですけど。日本でいうと「ブラッド」というバンドもゴシック系ですね。

Q.「D」とか、「ブラッド」ですか。

A.そうですね。あとは「ベルサイユ」というバンドもゴシック系ですね。「ベルサイユ」はでもそんな黒づくめとかではなくほんとに中世のフランスの『ベルサイユのばら』の世界みたいな。

Q.姿かたちが『ベルサイユのばら』みたいな。

A.そうです。そのものですね。オスカルとマリー・アントワネットみたいな。そんな感じですね。来る子たちもそういうすごいドレスを着て来たりとか。

Q.何かまあ、大人なイメージと考えたらいいんですかね。

A.そうですね。ちょっとロリータとは違って。ロリータよりは大人で。陰と陽やったら陰のほうですね。

Q.何か大人っぽくてシックな感じなんですね、多分、黒い…

A.そうですね。ゴシックはね。  

スポンサードリンク

Posted by tamasan at 19:17Comments(3)ゴスロリと音楽

2008年08月29日

ロリータ系バンドについて。また、ゴスパンについて。

Q.ゴシック系はバンドにこんなのがあると紹介されましたけど、ロリータ系のバンドというのもあるんですか。

A.ロリータ系のバンドというのは特にこのバンドがロリータだというのはないんですけれども、でも全体的にビジュアル系のバンドのライブに行くと絶対ロリータさんは何人もいますね。そのバンドさん自体のメンバーさんの中でも女の子のロリータ系の服を着てやってるバンドもいますし。

Q.ちょっと聞こうと思ってたんですけど。話はちょっとずれるんですけど、ゴスパンって聞いたことあります?

A.はい、あります。

Q.言葉だけ見たことあるんですけど。ゴスパンって何ですかね。

A.ゴスパンっていうのはね、パンクファッションってあの…。本当のパンクファッションといったら何かもう黒いブラックスリムというんですか?ああいうパンツはいて安全ブーツみたいなのはいて、すごいびょうのギザギザの付いたリストバンドしたりとか。昔のパンクファッションとは違って、もうちょっとカジュアルな。今は。最近『ナナ』という漫画が映画化されたじゃないですか。あの映画に出てくるようなファッションがゴスパン。

Q.ゴシック系のパンクの略?

A.そうですね。そういう専門店もあるんですけど。ゴシック系のパンク。そうですね。

  

スポンサードリンク

Posted by tamasan at 18:36Comments(0)ゴスロリと音楽